2006年02月28日

お知らせ 「2006.2 全体朝礼」

お知らせ本題の前に...

お知らせの目的ですが、
弊社はHPをご覧の通り精密プレス加工という分野に携わる製造業です。
お客様や取引先と関わる上ではサービス業でもあります。
モノの製造は現在そのほとんどが機械によるものです。
機械設備による自動化、省力化、高性能化など日々進んではいますが、「モノづくり」における発端は人と思います。

つまり、弊社では「ヒトが機械と共に、モノ・サービスを生む」という活動を狭義では行っている事となります。(←あたりまえですが。)


そこで。


目的1:「私たちが何者であるかを伝えたい。」
目的2:「伝える(宣言する)からには、必ずやり遂げる体質とする。」

です。

人が生み出す価値が企業としての価値、付加価値となり、それが社会やお客様に認めて頂ければ弊社の価値提供ができる。
つまり弊社の企業理念「なくてはならない」存在に近づけると思います。

伝える(宣言する)からには、それに行動が伴わなければなりません。
有言不実行であれば、詐欺となってしまいます。
「なくても良い」存在ではありたくないですから。

正直、有言不実行が弊社にてゼロではありません。トラブルによる納期遅れが発生してないわけでもありません。
よって、「目的2」と重なりますが、必ずやり遂げる企業体質となる必要があるわけです。

ちなみに弊社の心得。
「素直」 「感謝」 「誠実」 「本気」
です。

前置き長くなりました。以下本日の全体朝礼の一部をお知らせ致します。

----------------------------------------------------

1.直近の業績報告と共有
2.2月から始めた提案活動の成果共有
3.安全についての共有
 1)安全な段取から安全な加工のため、第3回段取り教育を行う。
 2)5S活動の継続による、安全な作業の仕方、物の置き方。
4.当たり前の事を当たり前に行動する事の成果と必要性

以上です。

朝礼のポイントはメンバー全員の意思共有と意欲向上と思います。
4.の当り前の事を当たり前に行動する事は、3ヶ月連続の全体朝礼で共有し皆で強く意識してきた部分です。

ポイントは「決めたことを期限までに必ずやる。」という事になります。
非常に難しい事ではありますが。1月期プロジェクト達成率25/26≒96%でした。2月も今日で終わります。
数字にすぐ直結した項目と時間が掛かる項目と様々ですが、前向きに取組んでいきます。
----------------------------------------------------
以上 お知らせでした。

PS.今後一方的ではありますが弊社の考え、取り組みや新しい工法、サービスを「タイムリーにお知らせ」していきます。
是非、私たちが「何者であるのか」知っていただければ幸いです。
モノは写真と説明を見れば1度である程度分かりますが、常に変化、成長する企業や人は一度の写真や説明を受けても良く分かりません。 
 (少なくとも私の場合は。)

 日々御取引頂いている方々に対しては恥ずかしい部分もあります。
 まだまだ出来てないじゃないかとお叱り受けるかとも存じます。
 しかし、私たちはこのような活動を日々続ける事で成長していきたいと考えています。ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。
 
 
 今後とも御引き立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


代表取締役社長 松村









posted by 飯島精機 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2006年02月24日

売り金型製作と金型リードタイム

ご質問ありがとうございます。

@売り金型ですが、現在基本的に行っていません。
 弊社ではプレス加工を含めての金型製作が主となります。

 但し、簡易金型か単型の場合に限って売り金型を
 製作する場合があります。

A金型リードタイムですが、あくまで目安として
 単型・・・約15日
 順送・・・約25日           となります。

 但し、製品の形状によってはLTが大きく前後する場合があります。
 お客様との打合せのうえ、より正確なリードタイムが報告できます。
 
以上 ご検討の程宜しくお願い致します。

松村 


>【 ご意見、ご要望等 】:
>売り金型製作は可能なのでしょうか?
>金型リードタイムは何日ぐらいか?
posted by 飯島精機 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金型関連